人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランジェリー PAINDUCE  
by painduce
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

All About [パン]
◆LESSON
パン講座開講中
クッキングスクール[Chelibro]にて、米山雅彦シェフが教える家庭でできる「プロの味」をテーマとしたレッスン
問&詳細:Chelibro

2009年 04月 24日
『ミナミちゃんの故郷』
『ミナミちゃんの故郷』_c0055393_1882378.jpgうちの”ミナミちゃん”の故郷の
熊本県菊池市にミナミノカオリの畑と製粉機を見に行ってきました。

長年パンを作っていますが、自分が使っている小麦の生産者を訪ねるのは初めてなんです。
普通は、国が一括で小麦を
仕入れてそれを製粉会社が国から買っているので、自分が使っている
小麦がどこの誰が作ったものなのかは解からないのです。
ましてや海外の小麦になると‥‥。

しかしこのミナミちゃんこと
ミナミノカオリは、菊池市の東夫妻が有機無農薬で栽培して自ら
製粉してパンデュースに送っていただいている小麦なのです。
『ミナミちゃんの故郷』_c0055393_18262575.jpg
その無農薬・有機栽培のミナミノカオリの畑がこれです。

少し写真でも確認がとれますが、根元に生えている雑草が無農薬栽培の証だそうです。
慣行栽培の畑は雑草がなくきれいすぎるのだそうです。

『ミナミちゃんの故郷』_c0055393_1856826.jpgそしてこれがミナミちゃんの穂先です。
きれいですよね!

これを乾燥させて製粉すると、ミナミちゃんになるんです。
不思議ですね。

僕がめちゃくちゃ感動した製粉機の紹介はまた今度にします。


よねやま
by painduce | 2009-04-24 19:34 | addのオイシイ話
<< 『ちょっとだけ‥‥。』 『GWお休み』 >>



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧