ブランジェリー PAINDUCE  
by painduce
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

All About [パン]
◆LESSON
パン講座開講中
クッキングスクール[Chelibro]にて、米山雅彦シェフが教える家庭でできる「プロの味」をテーマとしたレッスン
問&詳細:Chelibro

カテゴリ:painduceのオイシイ話( 61 )
2006年 02月 24日
週末限定ライ麦パン(今のところ。)
先週から、(待ってました!)ライ麦パンが始まりました。

c0055393_17104478.jpg


何も入っていないプレーンなものと
ブルーベリー入り。

こぶし大のものと
直径15センチくらいの大きなものがそれぞれあります。

お店によって
ライ麦パンって(まぁ他のパンもそうですが・・)
とても酸味が強かったり
あんまりだったりで
ぜんぜん違いますが

うちのは、

しっかりライ麦パンだと分かるくらいには
ほどよく酸味がありますが
マニアックすぎず(?)
食べやすいです。

週末限定になりますが、ぜひお試しくださいね。


小さいサイズがどちらも150円。

大きいサイズが500円です。
[PR]
by painduce | 2006-02-24 17:11 | painduceのオイシイ話
2006年 02月 15日
ショコラショー
寒い季節。
どうして、こうも
こっくり甘い飲み物が似合うんでしょうねー。

今回は新しくカフェで登場した
“ショコラショー”について。

c0055393_1140285.jpg


とっても濃厚で
こっくり甘い。
けど全然くどくなくて
苦さもコクもちょうどいい。

暖かくなるまで
もう少し。
うんと寒い日には
どうぞ一度召し上がってみてくださいね。
[PR]
by painduce | 2006-02-15 11:40 | painduceのオイシイ話
2006年 02月 07日
公言禁止・・
わたしが、特に

「おいしい!」

と言うものは
スタッフの間では同じように「おいしい!」と
人気があるものも多いのですが

だからと言って
よく売れるかと言うと

そうでもなく・・

お客様にはあまり人気がないらしい。

米山さんには、
“おまえが気に入ったって、言うのはやばい“
とか言われる始末。

まぁ気にせずに
今回も最近のお気に入りを紹介します。

今一番のおすすめは
“ショコラフランボワーズ”。
c0055393_15202392.jpg

しっかり苦めのチョコレートを
フランジパーヌを敷いたクロワッサン生地に
流しています。

間にはフランボワーズも入っていて
苦いチョコレートとのバランスが、サイコーにおいしい。

カフェでは“ショコラショー”も始まったし
ほんと、今、店はショコラだらけですよ。
[PR]
by painduce | 2006-02-07 15:20 | painduceのオイシイ話
2006年 02月 01日
あなどれない
レーズンが入ったパン。
あんぱん、クリームパンと同じくらい
どこにでもありますよね。

そう、フツーにおいしい。

牛乳100%で仕込んだ生地に
とっても大きなセミドライレーズン。
とにかくこのレーズンは
ほんとに大きくて
とってもジューシー。

この生地とこのレーズン。
しっくりいきすぎです。

フツーだなんて言わせない
食べてみる価値ありですよーー

c0055393_19283192.jpg

[PR]
by painduce | 2006-02-01 19:28 | painduceのオイシイ話
2006年 01月 25日
ショコラ三昧
今年のチョコレートの商品たち。
 
チョコレートのパネトーネ
チョコのパンプディング
ハートのチョコレートベーグル
大人のチョコクリームパン(復活!)
などなど。

その中でもわたしの一番のお気に入りは
キルシュに漬けたクランベリーとカカオニブを
混ぜた甘くないショコラ風味の天然酵母のパン。

最近の昼過ぎには
焼き上がりのあのとっても甘いチョコレートの香りで
くらくらしてます。。

匂いはとってもチョコ臭(?)ですが
食べると甘くない。
すっぱいクランベリーとちょいとほろ苦い具合が
良いです。

バレンタイン。
関係ある人も
我かんせずの人も・・
今年はパンを贈ってみてはどうでしょう。
c0055393_18305334.jpg

[PR]
by painduce | 2006-01-25 18:31 | painduceのオイシイ話
2005年 12月 26日
予約承ります!!
「Galette des Rosi ガレット デ ロワ」は
フランスで古くから愛されている新年を祝うお菓子です。


c0055393_134539100.jpg



アーモンドクリームが入ったパイの中には
“フェーヴ”と呼ばれる陶器のフィギアが
ひとつだけ入っていて、切り分けた時に
それが当たった人が、王冠をかぶりその日は『王様』です。
そしてこの1年良い年になると言われているそうです。

パンデュースでは1月10日から1月31日まで
販売します。

ホールでお買い上げのお客様には
王冠とフェーヴをひとつずつお付けします。

ご予約承ります。
スタッフまでお申し付けください。


◎Galette des Rosi ~ガレット デ ロワ
サイズ:20cm 
価格:2,400円
[PR]
by painduce | 2005-12-26 12:35 | painduceのオイシイ話
2005年 12月 21日
パネトーネ
クリスマスのお菓子と言えば
以前紹介したシュトレンともうひとつ
イタリアの伝統的な発酵菓子のパネトーネがあります。

パンデュースでは自家製のヨーグルトを使い
今回はブルーベリー、オレンジピール、
ドライにした洋ナシなどを混ぜ込み焼き上げています。

そのままでもとてもしっとりしていて
おいしいですが、
よく温めたオーブンで少し焼きなおすと
焼きたてのようになりさらに美味。

日持ちがするものなので
毎日焼きあがりはしませんが
もし焼きたてに出会えたら
ついていますよ!

ご家族やお友だちみんなで
召し上がってください。
c0055393_12112220.jpg

[PR]
by painduce | 2005-12-21 12:11 | painduceのオイシイ話
2005年 12月 13日
商品化
くるみのリュスティックにバターとはちみつ。
絶対おいしい組み合わせですよねーー

実は・・・
閉店後
こっそり
勝手に作って食べていたのが
とてもおいしかったので
米山さんに白状して
少し前から晴れて(?)商品として
堂々と並んでいます。

パンは今までのくるみのリュスティックより
ちょっと小ぶりのもの。(をわざわざこの為に焼いてる←と米山さん談)
これがちょうど良い歯ごたえで美味。

使っているのは
前回紹介した広島県向島のフジタさんが作った
とってもおいしいみかんのはちみつです。

ルヴァンのバターサンドはもちろん今でも
大好きですが
この子もかなりおすすめです。
お試しください。

c0055393_1134343.jpg

[PR]
by painduce | 2005-12-13 11:35 | painduceのオイシイ話
2005年 12月 08日
ジャム&はちみつ
有機のいい素材が入りましたので、
それを使ってジャムにしてみました。

みかんのジャムとトマトのジャムの2種類です。

c0055393_215617.jpg
[有機みかんジャム   450円]
[有機トマトのジャム  450円]


皮ごとスライスして甘く煮詰めています。

パンに塗っても、アイスクリームやヨーグルトに添えてもおいしく召し上がっていただけると思います。

ただ、どちらも生産量が限られているため、
年中通してご用意することができませんのでご了承ください。


ジャムの隣には、はちみつも並んでいます。
同じビンなので、見分けづらいですが…

c0055393_2152284.jpg
[広島県向島のフジタさんが作ったみかんのはちみつ  500円]

このはちみつは、名前の通り、広島県向島に咲くみかんの花からとったみつです。
フジタさんという方が手作りでつくられています。
しっかりしたはちみつの味です。

以前オリーブオイルを紹介したときに、
ジャムやはちみつも置けたらと思っていましたが、
やっと実現できました。

次はどんなものを置くか…お楽しみに。
[PR]
by painduce | 2005-12-08 02:20 | painduceのオイシイ話
2005年 12月 01日
Stollen・・・・シュトレン
クリスマスまであと1ヶ月をきりましたね。

お店では先日、シュトレンを焼きました。

シュトレンは、ドイツのクリスマスを祝う焼き菓子です。
その独特の形は乳飲み子のキリストを
毛布でくるんだ姿とも言われています。

ドライフルーツのぎっしり入ったそれは
パンのようにふわふわではなく
バターケーキのような感じで
もろくしっとりです。

ドイツでは
クリスマスから数えて4つ前の日曜日から
心を清めてクリスマスのために準備をする期間(アヴェント)。
もみの枝で作った環に4本のローソクを立てて
日曜日ごとに1本づつ灯をともし
全てに灯がともるとクリスマス。

それに合わせてシュトレンを作り
少しずつ頂くのだそう。
そういうの良いですよねー。

日持ちはおよそ1ヶ月。
クリスマスまで少しずつ切り分けて
お楽しみください。

c0055393_1211721.jpg

[PR]
by painduce | 2005-12-01 12:11 | painduceのオイシイ話



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧