ブランジェリー PAINDUCE  
by painduce
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

All About [パン]
◆LESSON
パン講座開講中
クッキングスクール[Chelibro]にて、米山雅彦シェフが教える家庭でできる「プロの味」をテーマとしたレッスン
問&詳細:Chelibro

カテゴリ:painduceのオイシイ話( 61 )
2005年 11月 02日
フィユタージュ
c0055393_15424524.jpg


寒くなってきたので、フィユタージュが復活しました。

りんごのコンポートを包んだショーソン・オ・ポム。(写真の左側)
アーモンドクリーム入りのピティビエ。(写真の右側)

どちらも生地とフィリングのかげんが丁度よくて、ほんとうにおすすめです。

何度か試作(フィユタージュが多すぎたりサイズの調整をしたり…)し、
ようやく店頭に並んだとっても自慢の商品です。

パイ嫌いで、30ウン年生きてきたうちのスタッフの1人も、
「パイっておいしいんや…」
と、いまごろ気づいたようです。

年明けには王様のおかし、"ガレット・デ・ロワ”もまた作るとのこと。
たのしみです。
[PR]
by painduce | 2005-11-02 15:51 | painduceのオイシイ話
2005年 10月 25日
土曜日の楽しみ
c0055393_12322.jpg


パン・オ・ショコラ(チョコレートが入ったクロワッサン)や
ダノワーズ類を、いつでもだんな様の分と2つずつ買っていかれる方が
先日、初めて2人そろって来てくれました。

土曜日はそんな感じで
お子さんを連れて来てくださるお父さんや
この方のように、だんな様と来てくださる方などがいて
本当にうれしく思っています。

この方
“今日はシチューなんです”
と時々バゲットを買う時があって
なんか、ちょっとかわいいなと思っています。

ちなみに・・・
先週の土曜日のたっちゃんが作ってくれたまかないは
シチューでした。
それからくるみのリュスティックとバゲット。

おいしかったなぁぁーー。

一昨日くらいから急に寒いですよね。
こういうのがとってもよく合う季節です。
[PR]
by painduce | 2005-10-25 12:06 | painduceのオイシイ話
2005年 10月 18日
ペイザンヌとノワレザン
前回に引き続いて久々に登場の商品について。

c0055393_15584657.jpg


全粒粉やライ麦などが入った「ペイザンヌ」。
天然酵母の生地ほどの酸味ではなく
重たすぎず
けど軽すぎない。

とても味わい深い。
とにかく私はこの生地のパンが大好きです。

おいしいさつまいもが続々届いたので
この生地にごろごろとのっけて
焼いた“さつまいものガレット”や
くるみとレーズンが入った“ノワレザン”
先っぽがとがった形のバゲットなどなど。

このバゲットはそのままでも、もちろんおいしいですが
無塩バターをつけるとこれまたおいしい!
サンドにしたりするのなら
“和“の素材ともよく合うと思います。


c0055393_15582987.jpg

「ノワレザン」に関しては
“ノワレザン与えとけば機嫌がいい”と言われているくらい
(失礼な言われようですよねーー)
(けどまぁその通りなので仕方ないですが・・・)


好き過ぎて・・・大変です・・
わたしだけじゃなくて
他のスタッフの子も大好きなんですよー

ペイザンヌの復活を楽しみに待っていた
お客さまもいましたが
案外スタッフのみんなが
一番うれしがってるような気がします。
[PR]
by painduce | 2005-10-18 15:59 | painduceのオイシイ話
2005年 10月 11日
紅茶のメロンパン
昨日、半年ぶりくらい(もしかしたらもっとかも)に
紅茶のメロンパンが店に並びました。

c0055393_1521493.jpg


パンデュースのメロンパンは
紅茶漬けにしたプルーンを牛乳100%で仕込んだ生地に
練り込み、上にかぶせているクッキー生地も紅茶風味です。

オーブンに入っている時からとってもいいにおいがしてきて
しあわせな気持になります。

このパンの再開をずぅーーーと心待ちにしてくれていた方がいて
こっちが嬉しくなるくらいとてもよろこんでくれました。

どんどん新しい素材を使って
新しいパンが出てくるのももちろん嬉しいですが
こうやってお休みしていたものが復活したり
おいしい季節が来たから再開すると言うのも
やっぱりいいですね。

そろそろおいしいさつまいもが届く予定。
かなり楽しみにしています!!
[PR]
by painduce | 2005-10-11 15:03 | painduceのオイシイ話
2005年 10月 04日
気になる・・
“雑貨屋さん”で販売している“雑貨”以外のもの

例えば、普通の本屋さんで売っているけど
なーんかちょっとかわいらしい本などが
置いてあったりすると気になります。

そんな具合でパン屋さんに置いてある
ジャムやオリーブオイルなども
わざわざ本業(?)以外のものを
置いているということは
間違いなくおいしくて
おすすめだからなんだろうなーと
信じきってしまうのですが・・・
どうですか?

パンデュースに関しては
その通りです。
おいしいと思い
おすすめしているから置いています。

それは“想いやり牛乳”“木次の牛乳“
その他のドリンク類、ヨーグルト等もそうですし
ベローナ産有機栽培のEX−ヴァージンオリーブオイル
“サルバーニョ”もそのひとつです。

c0055393_12253987.jpg
このオリーブオイルは
フレッシュで上品なやさしい味、
しかも香りがありどんな料理にもよく合います。

お店では以前紹介した
“モッツァレラとクレソン・トマトのサンド”
使っています。
c0055393_12253064.jpg


他にも天然酵母のパンにちょっとたらしても
とてもおいしいですよ。


この先は
おいしいジャムやはちみつなども
置けたらいいですね。
[PR]
by PAINDUCE | 2005-10-04 12:26 | painduceのオイシイ話
2005年 09月 27日
きすきパスチャライズ牛乳
少し前から木次乳業(http://www.kisuki-milk.co.jp/)の
パスチャライズ牛乳を置いています。

木次乳業は日本で始めてパスチャライズ牛乳を売り出した会社だそうです。

生乳の風味と栄養を生かしながら
衛生的に殺菌する方法が“低温殺菌法(パスチャライズ)”です。
(このきすきパスチャライズ牛乳は65℃で30分間加熱)

市販の牛乳の後味があの何とも言えない“牛乳——”と言う感じなのは
高温で殺菌することによりたんぱく質がこげるからだそうです。

それに比べてこのパスチャライズ牛乳はさらっとしていて
後味は全くと言っていいほど牛乳臭くありません。

ただ、
温度にはとても敏感なので
短い時間でも必ず冷蔵庫で保管するようにとのこと。

さらさらしたおいしさももちろん気に入っていますが
なんと言っても
このブサイクかわいいパッケージがいいですね!
大好きです。

みなさんも是非一度お試しください。
c0055393_15171048.jpg

[PR]
by painduce | 2005-09-27 15:19 | painduceのオイシイ話
2005年 09月 20日
秋の味覚
先日広島の農家から“食用ほおづき”が届きました。
早速みんなで味見。
初めて食べましたが、マスカットみたいな感じでとてもおいしかったです。
食べた後もまたかわいくて外側をディスプレイ。

それからいちぢくやりんごなども続々届いています。

ということで
少しの間お休みしていた大好きな“リンゴのタルト”が復活しました。

c0055393_12315967.jpg


クロワッサン生地にキャラメリゼしたりんごとアーモンドクリーム。
端っこのさくさくクロワッサンがまずおいしいし
真ん中のりんごとアーモンドクリームがしっとりまたおいしい。

おすすめのダノワーズは?と聞かれると
おすすめと言うか私が好きなのは・・と間違いなくコレは薦めています。

すこし涼しくなってきたし
本町界隈、パン屋さんめぐりにいらして下さいねー。
[PR]
by painduce | 2005-09-20 12:33 | painduceのオイシイ話
2005年 09月 06日
おいしい+おいしい
普通の(?)サンドイッチはないのですかと、、時々聞かれますが、
パンデュースには普通の(?)三角のサンドイッチやカスクルートなども
今のところ置いていないです。

バケットを切って季節の有機野菜やベーコン、チーズなどを
のせて焼いたタルティーヌはいろいろあります。


そのサンドに新しい仲間が登場です。

イタリア・ナポリから届いた、水牛のモッツァレラチーズと

有機無農薬栽培のトマト(とっても甘い!)

湧き水で栽培したいい具合の苦味のクレソン(たっぷり)を

バジル入りのフォカッチャ生地にはさみました。


おいしいもの同士、とにかく美味しいです。



また迷ってしまいますね・・

“困るんです、本当に。”

、、と、トレーを持ったまま
考え込んでいるお客様の姿が目に浮かびます。
 
そうして迷っているうちに
どんどんまた焼きたてが出てきて
ますます困ってしまう。

気長にひとつずつ制覇していってくださいね。

ちなみに・・・
このモッツァレラとクレソンのフォカッチャサンドは、
おいしいクレソンが入荷した時にお店に並びます。
出会えた際は是非お試しください。
[PR]
by painduce | 2005-09-06 15:14 | painduceのオイシイ話
2005年 08月 30日
おいしい厚さ
前にもお話したと思いますが
パンデュースの食パンはどちらも(特に山食)
厚めのスライスが断然おすすめです。

いつも角食を3枚スライスで
お買い求めになる方がいらっしゃるのですが、
素敵ですねー全面的に賛成です!!

全面的に賛成なので、
別の方(いつもは角食4スラです)に
そのお話をしたところ
“じゃぁ”と3枚スライスに挑戦(?)されていました。

3枚スライスとまでは言いませんが
4枚スライスならどうですか?
お好みがあるので、もちろん強要はしませんが
お試し頂けるとうれしいです。

そんなに一度に食べられないとおっしゃる
(羨ましい!)方は、たとえばそれを
たて半分に切ってみるというのはいかがでしょう・・
(十分強要・・)

気が向いたら是非どうぞ。

c0055393_1059492.jpg

[PR]
by painduce | 2005-08-30 11:01 | painduceのオイシイ話
2005年 08月 19日
Fougasse・・フーガス・・
葉っぱのかたちがとってもすてきなフーガス。

湧き水で栽培したクレソンとブラックオリーブが入っています。
ほんのりクレソンの苦味、ブラックオリーブは主張し過ぎず・・・
(実はオリーブ、苦手なんです)でほんとおいしい!

c0055393_15241269.jpg


最近はこればっかり勧めています。

オリーブを使ったパンはもうひとつあって、
こちらはグリーンオリーブが入ったフランスパン。

そう言えば少し前、よく来てくださる方が
“娘が修学旅行から帰って来て、
『毎日ご飯だったからパンが食べたい』って言ってねぇー“と
娘さんが好きなパンをたくさん買って行かれて、
リクエストの中にこのオリーブのパンが入ってました。渋いな・・・

そう言うちょっとした事を話してくれたりすると
お子さんがいたんや・・と驚いたり
結婚されてるんですねーと発見したり。
少しずつみなさんのことが解明(?)されていって
たのしいです。
[PR]
by painduce | 2005-08-19 15:24 | painduceのオイシイ話



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧