ブランジェリー PAINDUCE  
by painduce
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

All About [パン]
◆LESSON
パン講座開講中
クッキングスクール[Chelibro]にて、米山雅彦シェフが教える家庭でできる「プロの味」をテーマとしたレッスン
問&詳細:Chelibro

カテゴリ:painduceからのお知らせ( 104 )
2011年 03月 28日
『東日本大震災義援金募金箱の設置』
2011年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の
被害に遭われた皆様、関係者の方におかれましては、心より
お見舞い申し上げると共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


すみません。
震災以後ブログを更新できずにいました。

僕個人として「パンデュース」として何ができるのかという事を考えて
いました。今も考えています。
拡大する被害の情報。
関西に居る自分や家族はそれを画面を通して暖かな部屋で見ている現状。

自分は阪神大震災の時はあのど真ん中に居たはずです。
家も住める状態ではなく、遺体安置所と同じ小学校の校舎の図工室に家族と
今の奥さんと避難していました。
1月の冷たい教室の床で寝るためにはダンボールがないと寝れませんでした。

今、被災地では何がどれだけ必要なんでしょうか?
自分達に出来る事であれば日本中の人達が協力するように感じてます。
ただし、一本化された情報が‥‥。

色々考えて行動しないのではなく、今パン屋の自分として出来る事をしようと
思いました。
c0055393_1437499.jpg

店に募金箱を設置しました。
c0055393_14402337.jpg

ハートの形の田舎パン(¥100)を買っていただければ、そのうちの
¥50を募金にあてさせていただきます。

(月毎に締めてブログと店頭にて募金額を発表させていただきます。)
関東も機能が低下しています。
今、関西のパン屋としてはたくさんの美味しいパンを作る事だと
思っています。
ご協力よろしくお願いします。

よねやま
[PR]
by painduce | 2011-03-28 14:43 | painduceからのお知らせ
2011年 03月 09日
『Happy Earth Day OSAKA 2011』
3月26日(土)・27日(日)に八尾市の久宝寺緑地で開催される
Happy Earth Day OSAKA 2011』に参加する事が決まりました。

アースデイとは
アースデイとは、環境のことを考え、行動する日。
1970年から始まったアースデイの活動は、世界各地で行われ、
今では世界一の環境ムーブメントとして知られています。

民族・国籍・信条・政党・宗派を超えて、誰もが自由に地球を守る意思表示ができます。
日々の活動を広めたり、自分の想いを伝えたり、新しい世界を発見したり、
参加する全ての人が主役の国際連帯行動です。

っというイベントで、是非っと声を掛けていただいたので参加させていただくことに
決定しました。

普段もお店では、色々な想いを持って全て“国産小麦”を使用していますが、
このアースデイでも環境の事を考えるともちろん“国産小麦”を使用する事に
なります。
そして関西近郊のお野菜を使って少しでも二酸化炭素の排出の少ないパンを
提供できればと考えています。

お近くにお越しの方は、ぜひ遊びに来てください。

よねやま
[PR]
by painduce | 2011-03-09 12:30 | painduceからのお知らせ
2011年 02月 20日
『KIITOパーティー』
KIITOパーティーに参加させていただきました。
c0055393_0523356.jpg

すごく幻想的で都会的な空間でのプレゼンになりました。

今回の「食×DESIGN」は「神戸の食材を使ったパンデュースらしい提案」を
テーマにプレゼンしてみました。

食材は、「弓削牧場さん」「メツゲライクスダさん」「リズム青果さん」から
いただいてパンを作りました。
c0055393_0531646.jpg

c0055393_0533789.jpg

c0055393_0535083.jpg

c0055393_0541228.jpg

c0055393_0543995.jpg

小林さんが作る「空間×DESIGN」といい感じで化学反応をしたと感じました。

なかなかこんな空間での「食」の提案というのはない事なので、貴重な体験を
させていただきました。

予定では、毎月「交流パーティー」をする予定らしいので次回が楽しみです。
c0055393_102844.jpg

DJの水間さんの音楽も最高でした!

よねやま
[PR]
by painduce | 2011-02-20 01:02 | painduceからのお知らせ
2011年 02月 15日
『雪』
昨日は、ほんとにすごい雪でしたね!

僕は神戸生まれの神戸育ちなのですが、あまりこれだけ
積もった神戸の街の記憶がないです。

思わずカメラを持って屋上に出てしまいました。

屋上に置いてある“アド パンデュース”の田渕シェフから譲り受けたテーブルも
こんなに積もっていました。
c0055393_9444275.jpg

そして見たことがない神戸の雪景色‥。
c0055393_9464884.jpg

c0055393_9471331.jpg

海も全く見えないくらいの雲‥。

家の横は坂道で雪でスリップして動けなくなった車が‥。
家族全員で道の雪かきしたりお湯を掛けたりして車を脱出させました。
やっぱり普段雪に慣れていない街の人は弱いですね!(2台もありました。。。)

家の前は、車も通らず安全なのでしばし家族で雪合戦!
もっとひどい地域の方はそんなに悠長な事は言ってられないと思いますが、
気を付けてお過ごしください。

もう少し雪が少なかったらロマンチックなバレンタインデイになったかも
しれませんね!
c0055393_1023873.jpg


よねやま
[PR]
by painduce | 2011-02-15 10:06 | painduceからのお知らせ
2011年 02月 08日
「KIITO PARTY vol.1」
神戸の「KIITO」の交流イベント「Meets+DESIGN」の「食+DESIGN」プログラム
の第一回目をパンデュースがプレゼンターとして参加させていただく事になりました
c0055393_105247100.jpg

c0055393_10531335.jpg

って?なんか難しそうな話に聞こえますが、「KIITO(きいと)」とは神戸に
平成24年度中に「デザイン都市・神戸」のシンボルでもあり、“創造と交流”の
拠点として開設する「(仮称)デザイン・クリエイティブセンターKOBE」が
完成するまでの間の創造的活動支援事業の拠点となる施設です。

「KIITO」の場所は「神戸商工貿易センタービル26階」で、神戸の夜景を見ながら
今回は「空間+DESIGN」プログラムのプレゼンターの小林新也さんが手がける
空間でパンデュースが提供する神戸の食材を使った食事を食べていただいて
交流会をしようという企画です。

って?やっぱり難しい表現になってしまいますが、神戸の食材を使って
「パンデュース」らしく“おしゃれ”に表現できればいいなと考えています。

ご興味がある方は、ぜひ参加してみてください。
もちろん僕も参加しています。

よねやま
[PR]
by painduce | 2011-02-08 11:42 | painduceからのお知らせ
2011年 01月 12日
『ショコラ!』
ショコラの商品のつづきです。

まずは、身内では絶対的な人気の
c0055393_15302512.jpg

「チョコとチョコのクロワッサン」サクサクのクロワッサン生地に少しナッツの
香りがする濃厚なチョコがたまりません。

次は、ボストーク(ブリオッシュのお菓子)から2種類
c0055393_15361339.jpg

フランボワーズのジャムを挟んだブリオッシュにピスタチオのチョコがとろ~り!
と濃厚なガナッシュをサンドしたブリオッシュにナッツ入りのチョコレートが
トロ~リ!

次は、定番の
c0055393_15463159.jpg

「大人のチョコクリームパン」と
c0055393_15485866.jpg

「ハートのチョコベーグル」です。

この季節はショコラ好きにはたまりません。
作るのも試作するのも楽しんでやっています。

もう少しショコラの商品があるので、それはまた次の機会に!

よねやま
[PR]
by painduce | 2011-01-12 15:55 | painduceからのお知らせ
2011年 01月 06日
『明けましておめでとうございます。』
明けましておめでとうございます。

2011年がスタートしました。

今年も昨年以上にたくさん方々に喜んでいただけるお店で
あるように努力していきますので、今年もよろしくお願いします。

年明けからは、さっそくショコラの商品がたくさん出ています。
まずは、チョコレートのクグロフ(¥480)です。
c0055393_18522876.jpg

天然酵母の香りをつけたリッチな生地にたっぷりカカオを混ぜました。
チョコチップとほのかに香るオレンジピールがおいしいです。
お好みのお茶と一緒にどーぞ!

他にもたくさんショコラの商品がありますので、おいおいアップしますね!

よねやま
[PR]
by painduce | 2011-01-06 19:22 | painduceからのお知らせ
2010年 12月 30日
『今年もありがとうございました。』
皆様のおかげで今年もなんとか無事に年を越せそうです。
毎日毎日たくさんの方にお店に来ていただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。

今年は新たに愛知県の安城市に「暮らしのお店」という暮らしを提案するショップの立ち上げに加えさせていただくことができました。
僕にとっても新たな挑戦で、今までと違った角度から商品を組み立てたりするなど
“パンがある豊かな暮らし”をテーマに色々な事にチャレンジしています。
色々な方々とのご縁があってこういうチャンスをいただけて、そして素敵な店が
出来て本当に感謝しています。

来年も厳しい世の中になると思いますが、常に前を向いて真っ直ぐに
進んでいきたいと思います。

2011年も「パンデュース」「アドパンデュース」「しあわせをはこぶパン」を
よろしくお願いします。


っで、年明けはすぐに『ガレット・デ・ロワ』です。
c0055393_17245883.jpg

¥1700(18cm)です。
(フエーブ入りがご希望の方は、3日前までにご予約ください。)

っで、今年のフェーブは、
c0055393_17284146.jpg

わんちゃんと‥
c0055393_17302886.jpg

?と‥
c0055393_1731193.jpg

??です。。。

フェーブ単体での販売もしていますので、レジ横を覗いて
見てください。

個人的には新年からフェーブを当てて幸先の良い前厄の年にしたいと
思っています

パンデュース 米山雅彦
[PR]
by painduce | 2010-12-30 17:39 | painduceからのお知らせ
2010年 12月 24日
『パンデュース手ぬぐい』
パンデュースのオリジナル「手ぬぐい」が出来上がりました
c0055393_21175095.jpg

白地にみどり色でデザインしてあるものと‥
c0055393_2119692.jpg

緑地に白色でデザインしてあるものの2種類作りました。

デザインは、雑誌などでも人気の“セキユリヲ”さんにお願いしました!
どうです。かわいいでしょ!

スタッフ達はさっそくみんなゲットして使っています。しかもみんな2種類とも‥。。。

よねやま
[PR]
by painduce | 2010-12-24 21:54 | painduceからのお知らせ
2010年 12月 01日
『6歳になりました!』
ありがとうございます。

お陰様で『パンデュース』も6周年を迎えることができました。
毎日たくさんの方にご来店いただいて本当に感謝しています。

7年目も「パンデュース」を通じてたくさんの方と出会える事を
楽しみにしています。
そして、「パンデュース」に関わるすべての人が幸せになれたら
僕自身はとても幸せに思います。

今後もゆっくりではありますが、一歩ずつ前に進んでいけるように
努力していきますので、よろしくお願いします。

c0055393_17432558.jpg

c0055393_17434544.jpg

c0055393_17435840.jpg

たくさんのお祝いありがとうございました。

これからも、みなさんに愛される「パンデュース」であるとともに、
みなさんに“幸せ”をあたえられる店であるように努力していきます。

パンデュース シェフ 米山雅彦
[PR]
by painduce | 2010-12-01 17:49 | painduceからのお知らせ



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧