ブランジェリー PAINDUCE  
by painduce
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

All About [パン]
◆LESSON
パン講座開講中
クッキングスクール[Chelibro]にて、米山雅彦シェフが教える家庭でできる「プロの味」をテーマとしたレッスン
問&詳細:Chelibro

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2009年 03月 31日
ポワソン・ダブリン
商品じゃないですよー!
c0055393_13144412.jpg
お隣の料理教室「シェリブロ」
月に4回パン教室をしているんですが、
そこでの3月のメニューが「ポワソン・ダブリン」だったんです。

「ポワソン・ダブリン」(Poisson d'Avril)は「4月の魚」という意味で、
フランスでは4月1日になると”魚”の形をしたパイ包みやお菓子なんかを
食べる行事があるんです。
それを「シェリブロ」の3月のレッスンで即席デニッシュを”魚”の形で
作って苺をいっぱいのせてしたんです。

おそらくパンデュースの店には並ばないメニューなので、
ブログで紹介してみました。

よねやま
[PR]
by painduce | 2009-03-31 13:19 | painduceのオイシイ話
2009年 03月 30日
オリーブの実
またまた密かにこんな物を売っていました。
c0055393_15564949.jpg
イタリアのプーリア州でとれた「オリーブの実」を塩漬けにした物です。
普通のオリーブの塩漬けは、塩の味が勝ってオリーブの香りがしにくいのですが、
このオリーブは肉厚も分厚くて塩味も優しい感じです。

今夜あたり、オリーブとバゲットと白ワインで‥‥。  なんていかがですか?

よねやま
[PR]
by painduce | 2009-03-30 15:57
2009年 03月 24日
おこちゃまのチョコクリームパン
c0055393_113539.jpg「大人のチョコクリームパン」は、砂糖が入っていない生地にビターなチョコクリームを入れたパンで、ほぼオープン時から商品として出ているのですが、「おこちゃまのチョコクリームパン」は、名前はそのままで姿を変えながら登場していました。っが!最近は作っていなかったのですが、またまた子供向けのチョコパンを作りたくなったので登場です。c0055393_11373087.jpg







*****************今回は、苦さはあまり感じずに、でもチョコ風味ではなくちゃんとカカオの香りがするのを作ろうと思って作ってみました。

生地は、バターの香りがほんのりするソフトな生地に2種類のチョコをブレンドしたチョコクリームを入れてアーモンドでハートのマークを付けてみました。

ちゃんとカカオの香りがする優しい「チョコクリームパン」。
うちの子は、電子レンジでちょっと”チン”したらチョコがやわらかくなって美味しかったと言っていました。 もちろん大人の方もどーぞ!!

よねやま
[PR]
by painduce | 2009-03-24 11:53
2009年 03月 09日
復活!!パンデュースのチーズケーキ
c0055393_116222.jpgお待たせしました。
「パンデュースのチーズケーキ」が帰ってまいりました。

と言うのも、チーズケーキの材料でもあるルーラルカプリ農場「山羊乳のフロマージュブラン」の
生産が止まっていたからです。それが暖かくなってきて山羊の出産がはじまったらしく、乳が出るようになったので”山羊乳”製品の生産もはじまったみたいです。

この農場の社長さんマックさんこと小林さんは、最近はテレビにも出たりで有名人ですが、すごく素敵な方なので農場に遊びに行くも良し、フロマージュブランを買うも良し、「パンデュースのチーズケーキ」を買うも良しで、色々楽しんでみてください。
c0055393_1185499.jpg
c0055393_119518.jpg
ちなみに僕は、パンにフロマージュブランを塗って季節のジャムを付けて食べるのが大好きです。

よねやま
[PR]
by painduce | 2009-03-09 11:08 | addからのお知らせ
2009年 03月 03日
アドのお気に入りアイテム その5
久しぶりにアドのアイテムのコーナーがやってきました。
今回は、「床」です。
c0055393_17475081.jpg
僕は店の内装をイメージする時に、床からイメージする事が多くアド・パンデュースを立ち上げる時もそうでした。

リサイクルの意味も含めて国産の”古材”を使いたくて探してもらったのですが、なかなかなくて結局海外の物になってしまいました。
c0055393_1752321.jpg
CO2の問題を考えると‥‥。
それでも、木の種類の選別や色の決定など色々と創造して決めていったのですごく思い入れのあるアイテムのひとつです。
c0055393_17522257.jpg
どうですか?!
いい感じでしょ!!

よねやま
[PR]
by painduce | 2009-03-03 17:49



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧