ブランジェリー PAINDUCE  
by painduce
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

All About [パン]
◆LESSON
パン講座開講中
クッキングスクール[Chelibro]にて、米山雅彦シェフが教える家庭でできる「プロの味」をテーマとしたレッスン
問&詳細:Chelibro

2005年 07月 26日
黒い森 白い天使
最近のお気に入り。

ブリオッシュ生地にビターチョコのクリーム
洋酒に付けたグリオット。仕上げにミルクチョコを
削ったフォレノワール。
甘すぎないチョコレートとしっかりとした味の
グリオットがいい具合。大きすぎないカットが
うれしい。

もうひとつは
デニッシュ生地にバニラシュガーを振りかけ
パティシエールを絞って
ベルギー産の美味しいホワイトチョコレートを
流したもの。
これは、仕上げにアーモンドスライスをさすのですが
“偶数にして。奇数なんてありえない!(怒)
天使の羽根やねんから“と始めの頃
本気で注意されました。。。。。確かに。

c0055393_10191068.jpg


ちょっと甘いものを体がほしがっている時に
どちらもとってもおすすめです。
冷蔵ケースに並んでますので
忘れず覗いてください。
[PR]
# by painduce | 2005-07-26 10:20 | painduceのオイシイ話
2005年 07月 20日
お盆休みについて
誠に勝手ながら、8月12日(金)から8月18日(木)まで

お盆休みとさせていただきます。

8月19日(金)からは通常営業となります。

皆様のご来店をお待ちしております 。
[PR]
# by painduce | 2005-07-20 17:44 | addからのお知らせ
2005年 07月 19日
手作りなんです。
パンデュースの職人さんがかぶっている帽子は
コムシノワで働きつつ帽子作りをしている
伊東ちゃんが作ってくれたものです。

オープン前、厨房の帽子はどうするかと
言う事になり
かっこよすぎず
いい具合にダサくて・・
ぴたっとみんな揃いすぎてないほうがいいし・・・・
(むずかしいなぁ)
とあれこれ話しているうちに
伊東ちゃんにお願いしてみよう!となったのです。

忙しいのにこころよく引き受けてくくれて
本当に感謝しています。

出来上がった帽子は
ダサいとは程遠い
でも思っていたとおりの
とっても素敵なものばかり。

今では新しいバージョンも加わり
みんなそれぞれ色々な帽子をかぶって
働いています。

次回ご来店の際には
そんなところも見て行ってください!

c0055393_10361151.jpg

[PR]
# by painduce | 2005-07-19 10:38 | painduceからのお知らせ
2005年 07月 11日
お待たせしました。復活(?)です!
少しの間お休みしていた
クリームパン、低糖あんぱんが再開です。

パンデュースのクリームパンは
牛乳100%で仕込んだ生地に
たっぷりパティシエールを包んでいます。
このパン生地がふっわふわでおいしいです。

あんぱんは、同じく牛乳100%で仕込んだ生地に
くるみを混ぜ込み、自家製あんを包んで
焼き上げています。
食べた時のくるみの食感と
甘さ控えめ、こっくり固めに炊き上げたあんが
いいバランスです。

c0055393_17172193.jpg


どちらも今のところ
昼以降の焼き上がりです。

久々のこの味
堪能してください。
[PR]
# by painduce | 2005-07-11 17:18 | painduceのオイシイ話
2005年 07月 06日
レモン
今、使っているのは
大崎下島から届く有機栽培のレモンです。

この皮まで安心して食べられるレモンを
何度かグラグラ茹でて種を取り除き
丸ごとロボクープでペースト状にします。

これを使って作ったジャムをクロワッサン生地に
のせたもの。
これとパティシエールを合わせて
ブリオッシュ生地で包んだものなど
どちらもしっかりと(!)すっぱくて
さわやかでおいしいです。

c0055393_10222211.jpg


また店ではこのレモンだけの販売もしています。
ごつごつしていて
不揃いですが味は抜群です!

スタッフの小川さんは
いつも水にスライスしたレモンを
入れて飲んでいるそうで(カフェみたいですねー)
このレモンで作ると本当においしいとのこと。

ジャムを作るのもよし
こうやってお水に入れて・・なんて
ちょっといい感じですよね。
[PR]
# by painduce | 2005-07-06 10:24 | painduceのオイシイ話
2005年 06月 27日
リサイクル
“そのままで結構です“と
毎回袋を持参してくださる方がいます。
過剰な包装はせず
ごみを増やさない。
とても素晴しいですね。

以前ご紹介した“想いやり牛乳”の空き瓶も
持ってきてくださる方が結構いらっしゃり
うれしい限りです。

ある程度たまったら、
まとめて返却していますので
重たくて大変かとは思いますが・・
持ってきて頂けると幸いです。

店ではパティシエールやベシャメルソースを作るのに
たくさんの牛乳を使うので
毎日かなりの量の牛乳パックがでます。
もちろんこれもリサイクル。
洗って、切って、乾かして。
回収してくれる所に持って行きます。

c0055393_1895241.jpg


限りある資源
出来る事から少しでも
気をつけたいと思っています。
[PR]
# by painduce | 2005-06-27 18:11 | painduceからのお知らせ
2005年 06月 21日
ムテンカ
なんともあいらしいこのパッケージ。
“ムテンカ”は太陽の光と潮風をいっぱいに
うけて育った愛媛県明浜町のみかんの果実を
そのまま絞った自然100%のジュースです。

c0055393_1228302.jpg


このジュース、BRUTUS(9月号)の
全国おとり寄せジュース部門で1位を獲得したんですよ!

いろんなみかんジュースがありますが
これはすっぱ過ぎずとってもマイルド。
さわやかな酸味とほんのり甘みが
ちょうどよいバランスです。

お店でも販売していますし
隣のカフェでもお出ししています。

やさしいみかんのおいしさを感じてください。
[PR]
# by painduce | 2005-06-21 12:31 | painduceのオイシイ話
2005年 06月 14日
祝祝祝!!
私ごとですが。。
5月から6月にかけて
友達の誕生日が多いです。

5月末は、以前一緒に働いていた
とても大切な友だちの記念すべき(?)30回目の、
その少し前にはかなり憧れているかわいい奥様の
誕生日でした。

先々週の、6月2日はわれらが米山シェフの
34歳のバースディでした。

コムシノワの人たちから“おめでとう”電話が
あったり、かわいいお手紙が届いたりと
愛され、慕われているなーと
あらためて実感。

ちなみに・・
パンデュースは6月1日でようやく
0.5歳です。
もう半年なのか・・まだ半年なのか・・・

変わらずにいること、続けていることもあれば
新しくなったこともあります。

そう、バケットを包む白い紙が
ロゴ入りになったのもそのひとつです。
かなりかわいいですよ!
c0055393_11474179.jpg

[PR]
# by painduce | 2005-06-14 12:01 | painduceからのお知らせ
2005年 06月 08日
開店時間am8:00にもどりました。
先日一定期間オープン時間を変更いたしましたが、従来通り朝8時からに戻りました。度々の変更ご迷惑をお掛けしましたが、今後ともご愛顧の程よろしくお願い致します。
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。



Boulangerie PAINDUCE

Open: am8:00 - Close 19:00M
定休日/日曜日



[PR]
# by painduce | 2005-06-08 16:41 | addからのお知らせ
2005年 06月 07日
オリーブの木
オープンの時頂いた小さなオリーブの木が
どんどん成長し、今ではとっても大きくなりました。

実は、少し前までこの木、元気がなくて
どうしたものかと思っていたところ
お客様が“一緒に植えているお花に栄養をとられているのかも。
少し別々にしてあげたらいいですよ。“、、と
親切に教えてくださいました。

聞くとその方も自宅でオリーブの木を育てていて
この季節には白い小さな花がいっぱい咲くとの事。

それで早速少しだけお花を植えかえて
お水もたっぷりあげるようにすると!

みるみる元気になって
お花なんて咲く気配ゼロだったのに
小さなつぼみがつきだしました!

c0055393_11261020.jpg


その方、ちょくちょくいらしてくださって
“生き生きしたねー”と声をかけてくれます。

なんだかとってもうれしいです。
感謝感謝。
何事も愛情をかけないとなぁ・・・

お立ち寄りの際には、オリーブの木の成長ぶりを見てみてくださいね。

c0055393_11262778.jpg

[PR]
# by painduce | 2005-06-07 11:30 | painduceからのお知らせ



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧